高浜市の「多文化共生コミュニティセンター」では、市内在住の外国籍の方を対象に、仲間作り、日本語学習、相談など、生活全般のサポートをしています。

「つなぐ」夏季オリンピック

2022/08/27(土)
今日は土曜日クラスで「つなぐ」夏季オリンピックというイベントを行いました。
参加メンバーはベトナム22人、ブラジル2人、アルゼンチン1人、日本4人です。

4つのチームに分かれてメンバーおそろいのスカーフ(バディのしるし)をつけました。
ゲームは6つです。
①射的
②しりとり
③箱の中身
④長い靴
⑤足でカード運び
⑥椅子取りゲーム

ゲームの種類は少し前に土曜日クラスの参加者で話し合って決めました。
みんなで決めたゲームなので、参加される方も気合が入っていました。

コロナ禍のためなるべく声は出さないように、音が出るおもちゃや拍手で同じチームのメンバーを応援しました。

子どもたちも一緒に参加して、とても活躍してくれました。

参加して頂いた皆さんの楽しんでいる顔が見られてとても嬉しかったです。

またみんなで一緒に盛り上がれるイベントを企画していきたいと思います。

オリンピックの後は8月合同お誕生日会をやりました。
飾り付けはベトナムの方が率先して準備してくれました。
日本語、ベトナム語、スペイン語、ポルトガル語でお誕生日の歌を歌い、最後はポルトガル語の掛け声をみんなで言いました。
「つなぐ」が様々な国の方の居場所になってきていると実感しました。