高浜市の「多文化共生コミュニティセンター」では、市内在住の外国籍の方を対象に、仲間作り、日本語学習、相談など、生活全般のサポートをしています。

10/22(土)日本語クラス

2022/10/22(土)
今日の日本語クラスの参加者は24人(初めての人7人)でした。
国籍はベトナム、アルゼンチン、ブラジル、日本の方です。

今日は「日本語初級」「日本語中級」に分かれて勉強しました。
「日本語初級」では、プロジェクターとタブレットを使い、インターネット教材の「いろどり 初級」であいさつやお礼の練習をしました。
「おはよう」「おはようございます」の違いや「ありがとう」「どうもありがとう」の違い「すみません」を使う場面(謝るときだけでなく、感謝の気持ちや依頼をするときに使う)の違いを勉強しました。
ベトナムの方から「仕事でいつも『おはようございます。』といいます。どうしてですか?」という質問が出ました。
私もはっきり知らなかったので調べてみると
**************************************
朝→おはようございます
昼→こんにちは
夜→こんばんは
以上が一般的です。
その中で、唯一敬語が使えるのが「おはようございます」というのに気付きましたでしょうか?
目上の人にも常に敬語でできる挨拶ということで「おはようございます」を採用したという説。
②もともとは歌舞伎の世界で裏方さんたちが、出番前に練習のために早く楽屋入りしている役者さんに「お早いお着き、ご苦労さまです」という相手をねぎらう言葉を省略して「おはようございます」と言ったことから始まったという説。
参考文献:なぜ、業界での挨拶は昼でも夜でも「おはようございます」なんでしょうか? – イベントパートナー (event-partners.net)
***********************************************
が有力だそうです。改めて調べてみるとおもしろいですね。

後半は「ペアを探せ」というゲームをしました。
自分のカードを他の人に見せずに、質問をして自分と同じカードの人を探します。
相手の話を集中して聞いたり、積極的に質問することができるゲームです。

土曜日クラスは毎週土曜日 9:30~11:45 開催しています。
どなたでもお気軽に参加してください。