高浜市の「多文化共生コミュニティセンター」では、市内在住の外国籍の方を対象に、仲間作り、日本語学習、相談など、生活全般のサポートをしています。

土曜日日本語クラス

2023/03/04(土)
今日の日本語クラスは、「まるごと」の教科書を使って「第10課 いつか日本にいきたいです」を勉強しました。
参加者はベトナム、フィリピン、アルゼンチン、ペルーの方が参加してくれました。
「どんな国に興味がありますか」という会話や、「つなぐ」で紹介したい自分の国の文化を発表しました。
アルゼンチンの方は「マテ茶」を紹介してくれました。
このお茶は体に良いだけでなく、一つのストローでみんな一緒に飲むので、一緒に飲むと仲良くなると教えてくれました。
ベトナムの方は、「年齢を聞く」という文化を紹介してくれました。
ベトナム語は年齢によって呼び方が変わるので、年齢を聞くことは失礼なことではないと教えてくれました。
フィリピンのグループの方は「マスカラまつり」を紹介してくれました。
このお祭りは、きれいなコスチュームを身に着けて、一番きれいなクイーンを決めます。
また、別のフィリピンのグループは「こどものお祭り」を紹介してくれました。
子どもの神様を持ちながら地元の学生が踊ります。
この他にも様々な文化を知ることができました。


午後は「やさしい日本語」を勉強しました。
「ひらがな」「カタカナ」「簡単な漢字の書き方」を教えてもらいました。

子どもを連れて参加することもできます。
ぜひお気軽にお越しください。